研修事業(下書き)

各種研修

研修一覧

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基礎知識・スキル

大きな役割・ステージ転換を支援
新入社員 中堅社員 新任管理職 管理職
  • 新入社員研修
    ~すぐやる人になるために~
  • 仕事の進め方研修
    ~基礎編~
  • ビジネスマナー向上研修
  • 電話応対基礎研修
  • ビジネス文書研修
    ~伝えたいことが一目でわかる文書のポイント~
  • ステップアップ研修
    ~周辺配慮と職場のマナー編~
  • リーダーシップ研修
    ~初級編~
  • 次世代リーダー育成研修
    ~フォロアーシップ~
  • リーダー研修
    ~基礎編~
  • 段取り研修
    ~基本的マネジメントスキルの理解~
  • リーダー研修
    ~キャリアアップ編~
  • これからのリーダー研修
    ~現メンバーで組織を成長させる~

 

課題対応

思考
新入社員 中堅社員 新任管理職 管理職
  • ロジカルシンキング研修
    ~情報を整理し、伝えるために~
   
  • リスクマネジメント研修
    ~基礎編~
企画立案・プレゼンテーション
  • プレゼンテーション研修
    ~相手に伝わる話し方のポイント~
     
生産性向上
 
  • 組織のタイムマネジメント研修
    ~組織の効率化に向けて~
   

 

対人・集団

コミュニケーション
新入社員 中堅社員 新任管理職 管理職
  • コミュニケーション研修
    ~できる報連相~
  • ステップアップ研修
    ~コミュニケーション力向上編~
  • チームワーク力発揮研修
  • ベテランの為のビジネスマナー研修
  • ハラスメント防止研修
    ~誰もが働きやすい職場づくりに向けて~
  • コーチング研修
    ~部下のやる気・主体性を引きだす~
チーム運営・組織運営
 
  • ナレッジマネジメント研修
    ~企業価値を高めるチャンス~
  • チームマネジメント研修
    ~仕組みづくりと推進力を学ぶ~
  • プロジェクトマネジメント基礎研修
    ~高いパフォーマンスを生むチーム構築~
後輩指導・部下育成
 
  • 若年社員の指導、支援実践研修
    ~企業の永続的な成長・発展に向けて~
  • 部下との円滑なコミュニケーション研修
    ~多様化する関わり方~
  • ティーチング研修
    ~効果的な褒め方・叱り方~

 

振り返り

セルフマネジメント・セルフプロデュース
新入社員 中堅社員 新任管理職 管理職
  • ストレス対策研修
    ~自身のストレスとうまく向き合う~
  • 会社数字の見方研修
  • ステップアップ研修
    ~モチベーション向上編~
     

 

専門知識・スキル

営業
新入社員 中堅社員 新任管理職 管理職
     
  • 交渉力スキルアップ研修
人事
  • キャリアデザイン研修
    ~戦略的にキャリアを考える~
 
  • 評価者研修
    ~人材開発の革新~
 
実践
  • Office研修
    ~Excel基礎編~
  • Office研修
    ~PowerPoint編~
  • Office研修
    ~Excelステップアップ編~
  • Office研修
    ~Excel応用編~
   

※ご要望に応じて研修内容をご提案します。

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公共職業訓練

研修・教育支援では、国または都道府県が管理している職業訓練機関で、再就職または新たな職業に就くことを希望する方を対象に、再就職や職業に必要な技能や知識を習得するために行うことができる職業訓練を実施しています。

 

訓練の種類

  • 委託訓練
    都道府県や公的機関が、公共職業能力開発施設以外の施設(学校教育法に基づく大学、専修学校等の学校や、認定職業訓練を行う職業訓練施設などを含む。)に委託する職業訓練のことをいいます。
  • 求職者支援訓練
    無料の職業訓練(求職者支援訓練)を実施し、本人収入、世帯収入及び資産要件等、一定の支給要件を満たす場合は、職業訓練の受講を容易にするための給付金を支給するとともに、ハローワークにおいて強力な就職支援を実施することにより、安定した「就職」を実現するための制度です。

 

現在募集中の訓練

  • OA事務科(2月開始、託児付き)

    OA事務科(2月開始、託児付き)

    OA事務科(2月開始、託児付き)

     

    開講 令和2年2月4日(火)~令和2年5月1日(金) (3カ月)
    訓練時間 09:40~16:20(1日:6限)
    定員 15名
    受講料 無料
    (ただし、テキスト代8,470円程度は自己負担)
    申し込み期間 令和元年11月11日(月)~令和2年1月9日(木)

    訓練のチラシはこちらから

    《訓練カリキュラム》

    安全衛生
    安全衛生の必要性、VDT作業の留意点(適した作業環境、点検・清掃・改善措置の方法)

    ビジネス文章知識
    ビジネス文書の種類、構造、作成の留意点

    ビジネス帳票知識
    ビジネス帳票の主な種類、作成の留意点

    プレゼン資料知識
    プレゼンテーション資料の構成、効果的な演出方法

    就職支援
    履歴書、職務経歴書の作成指導、ジョブ・カードの作成支援、面接指導

    パソコン基本操作実習
    OSの基本操作、キーボード入力操作、アプリケーションインストール、ファイルの設定、インターネットを利用した情報収集、電子メールによる情報交換、ウィルス対策

    ワープロソフト操作実習
    文書の書式設定、表の作成、文字の書式設定、段落の書式設定、その他の書式設定、印刷形式の設定、ファイル操作・管理、オブジェクトの活用(使用ソフト:Microsoft Word 2010)

    文章作成実習
    ビジネス文書・資料の作成(車内文書、社外文書)、編集、校正

    表計算ソフト操作実習
    ワークシートへの入力、ワークシートの設定、ワークシートの編集、ページレイアウトの設定、ブック管理、データベース、グラフ作成、関数(使用ソフト:Microsoft Excel 2010)

    表計算データ処理実習
    表作成、グラフ、データベース機能を活用したビジネス帳票類の作成

    表計算ソフト応用操作実習
    条件付き書式、様々な複写機能、高度な関数、エラー回避、名前の定義、ユーザー定義、高度なグラフ、データベース機能、分析を活用したビジネス文書・帳票作成

    プレゼンテーションソフト操作実習
    ページの設定、編集の操作、書式の設定、デザイン(図形、効果文字)、スライドショーの設定と実行(使用ソフト: Microsoft PowerPoint 2010)

    プレゼン資料作成実習
    プレゼンテーション資料の作成(母親学級説明資料作成、個人制作)、発表、フィードバック

    職業人講話
    「採用側の視点からみた就職活動」

     

    就職支援の内容

    職業相談の実施 求人者に面接するに当たっての支援 履歴書の作成に係る支援
    求人情報の提供 ジョブ・カードの作成支援 公共職業安定所が行う就職説明会の周知

     

    再就職が見込まれる職業・職種等

    事務・営業事務・総務事務等その他、パソコンを扱う職種全般

     

    みんなの声

    3ヶ月間の訓練ですが、沢山のスキルが身に付きます。受講される方皆さんが同じ気持ちで受講されますので、緊張することなく、楽しみながら訓練を受講できます。

    (担当講師:岩永)

     

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