マネジメント(実践)
研修あああああああああ
管理職向け
マネジメント(実践)研修ねらい
あああああああああ
内容
あああああああああ
対象
あああああああああ
交渉力
研修~隔たりを埋めWinWInを築くために~
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管理職向け
交渉力研修~隔たりを埋めWinWInを築くために~
ねらい
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○○○○○○○○。
内容
- ○○○○○○○○○○○○○○
- ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
人事評価
研修~人材開発の革新~
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。
管理職向け
人事評価研修~人材開発の革新~
ねらい
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。
○○○○○○○○。
内容
- ○○○○○○○○○○○○○○○
- ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
コンプライアンス
(倫理法令順守)研修~コンプライアンス体制を確立するために~
コンプライアンスとは、企業が法律や企業倫理を順守することにあ…
中堅社員向け新任管理職向け管理職向け
コンプライアンス(倫理法令順守)研修~コンプライアンス体制を確立するために~
ねらい
コンプライアンスとは、企業が法律や企業倫理を順守することにあります。法令違反による、信頼の失墜や社会的責任から企業を守るためには、リスク管理を徹底する必要があります。法令、社内ルール、社会通念など、社会規範の関係性を理解し、コンプライアンス体制を確立するための理解を図ります。
内容
- コンプライアンスの概要
- リスクマネジメント
- 順守の重要性・必要性
- コンプライアンスの目的
- CSR(企業の社会的責任)
- 企業統治
対象
リーダー職
管理職
労務管理
研修~バランスの取れた管理を~
現代の日々変化する状況下で、労務管理を行い、人的資源をいかに…
管理職向け
労務管理研修~バランスの取れた管理を~
ねらい
現代の日々変化する状況下で、労務管理を行い、人的資源をいかに有効に活用し、能力を引き出して成果を上げていくか、大きなテーマとなっています。また、最近は企業リスクの観点からも、労務管理を強化せざるを得ない状況になりました。組織や人が、「バランスの取れた状態」を保つことが重要です。
内容
- 人材の効果的活用
- 新規雇用・継続雇用
- 配置・異動
- 教育
- 労働時間への配慮
- 人事・賃金制度の構築
- 就業規則
対象
管理職
経営者
コミュニケーション
研修~信頼を得て業務を円滑にするために~
コミュニケーション能力は、職場やお客様に信頼を得ることや、業…
中堅社員向け新任管理職向け新入社員向け管理職向け
コミュニケーション研修~信頼を得て業務を円滑にするために~
ねらい
コミュニケーション能力は、職場やお客様に信頼を得ることや、業務を円滑に進めるためには欠かせません。
様々なビジネスシーンに役立てるために、好感を持たれる人との接し方や、話し方、聞き方等のコミュニケーション能力を高めます。
内容
対象
一般職
管理職
財務
研修~自社の業績を知り変革する~
財務諸表の基本的な見方と経営分析の基礎を体得します。自分たち…
中堅社員向け新任管理職向け新入社員向け管理職向け
財務研修~自社の業績を知り変革する~
ねらい
財務諸表の基本的な見方と経営分析の基礎を体得します。自分たちの仕事が企業業績にどのように反映されているかを知り、個人の行動変容に向けた意識付けを行います。また、自社を知ることで、他社の状況を分析する力を養うことも可能になります。
内容
- P/L(損益計算書)、B/S(貸借対照表)の見方・考え方・資金繰りとの関係
- キャッシュフローの基本構造・目的
対象
一般職
管理職
職場の問題解決
研修~実態や本質を的確に捉えて対処する~
問題は日常的に起こりえます。また、問題に対する意識が無いまま…
中堅社員向け新任管理職向け新入社員向け管理職向け
職場の問題解決研修~実態や本質を的確に捉えて対処する~
ねらい
問題は日常的に起こりえます。また、問題に対する意識が無いままに日常業務を行ってしまっては、企業として大きなダメージを抱えてしまうリスクも考えられます。直面する問題を、いかに実態や本質を的確に捉え対処していくか、「問題発見能力」と「問題解決能力」を習得することを目指します。
内容
- 問題の定義
- 問題解決のプロセス
- 問題意識の視点
- 現状把握と原因の分析
- 解決策立案のポイント
- 解決立案の手法
対象
一般職
管理職
個人情報保護
研修~企業リスクを回避するために~
個人情報保護法が施行され、個人情報の重要性が問われてきました…
中堅社員向け新任管理職向け新入社員向け管理職向け
個人情報保護研修~企業リスクを回避するために~
ねらい
個人情報保護法が施行され、個人情報の重要性が問われてきました。しかしながら、未だ個人情報の漏えい事件が後を絶ちません。企業リスクを回避するために、なぜ個人情報を守る必要があるのかを考え、個人情報保護の取り組み姿勢について、組織の責任と、個人の役割について理解を図ります。
内容
- 個人情報保護の概要
- 個人情報保護の重要性・必要性(組織の存続)
- 個人情報保護の目的
- 組織の責任・責務
- 個人の役割
- リスク(事件・事故)
対象
一般職
管理職
リスクマネジメント
研修~基礎編~
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管理職向け
リスクマネジメント研修~基礎編~
ねらい
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。
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内容
- ○○○○○○○○○○○○
- ○○○○
- ○○○○○○○○
これからのリーダー
研修~現メンバーで組織を成長させる~
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管理職向け
これからのリーダー研修~現メンバーで組織を成長させる~
ねらい
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○○○○○○○○○○。○○○○○○○○○○○○○○。
内容
- ○○○○○○○○○○
- ○○○○○○○○○○
- ○○○○○○○○
管理職・
リーダーシップ研修~現代社会のリーダーシップとは~
近年の時代背景や、世代間で生じるギャップなど、管理職としてリ…
管理職向け
管理職・リーダーシップ研修~現代社会のリーダーシップとは~
ねらい
近年の時代背景や、世代間で生じるギャップなど、管理職としてリーダーシップを発揮するには、難しい時代となりました。そこで、現代社会での必要なポイントを理解し、人のマネジメント(部下の育成)、経営マネジメント(計画・改善・改革・管理)を行い、職場環境の最適化に努めることを目指します。
内容
- 最近の動向や時代背景(心理学背景・社会的背景)
- 経営幹部のリーダーシップ
- 経営における社会的責任
- 戦略の策定と展開
- 個人と組織の能力向上
- 情報マネジメント
- 管理職としてのポイント
- 部下育成のポイント
- コミュニケーションの図り方・役割
対象
管理職
経営者
チームマネジメント
研修~仕組みづくりと推進力を学ぶ~
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新任管理職向け管理職向け
チームマネジメント研修~仕組みづくりと推進力を学ぶ~
ねらい
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○○○○○○○○。
内容
- ○○○○○○○○○○○○○○○
- ○○○
- ○○○○○○A
情報セキュリティ
研修~企業を守るために~
情報化社会のさまざまな脅威から企業を守るためには、個人情報や…
中堅社員向け新任管理職向け新入社員向け管理職向け
情報セキュリティ研修~企業を守るために~
ねらい
情報化社会のさまざまな脅威から企業を守るためには、個人情報や企業機密情報の漏えい事故、情報システムの不正アクセスやコンピュータウィルスの感染等を防ぐ必要があります。そのために、まずは個人の情報セキュリティに対する意識を高め、重要性を認識する必要があります。また組織の責任と役割について理解を図ります。
内容
- 情報セキュリティの概要
- セキュリティ対策の目的・構成・運用
- 組織の責任・責務
- 個人の役割
- リスク(事件・事故)
対象
一般職
管理職
ハラスメント
防止研修~誰もが働きやすい職場づくりに向けて~
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新任管理職向け管理職向け
ハラスメント防止研修~誰もが働きやすい職場づくりに向けて~
ねらい
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内容
- ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
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- ○○○○○○
- ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
コーチング
研修~部下のやる気・主体性を引きだす~
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新任管理職向け管理職向け
コーチング研修~部下のやる気・主体性を引きだす~
ねらい
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内容
- ○○○○○○○
- ○○○○○○○
- ○○○○○○○
部下との円滑な
コミュニケーション研修~多様化する関わり方~
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新任管理職向け管理職向け
部下との円滑なコミュニケーション研修~多様化する関わり方~
ねらい
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内容
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- ○○○○○○○○○○○○○○
- ○○○○○○○○
ティーチング
研修~効果的な褒め方・叱り方~
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新任管理職向け管理職向け
ティーチング研修~効果的な褒め方・叱り方~
ねらい
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内容
- ○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○ - ○○○○○○
- ○○○○○○
- ○○○○○○○○○○○○